2012年6月6日 金星の日面通過

1.金星の日面通過の観測結果

   前日の天気予報では、台風3号の雲は朝には奈良を通り過ぎているはず

  だったので、期待大。

   当日、予定より早く午前6:00に目を覚ましたのに、「曇ってる...」

  金環日食と逆じゃないか! がっかり。

   気を取り直して待ってると、AM8:30頃から雲が切れてきたので、とりあえず

  観測開始。

   肉眼でも確かに、点に見えますね。もう少し大きいかと思ったけど、小さい。

  望遠鏡で見ると、惑星としては最大サイズだけどね。

   その後も、何度も雲に隠れ、等間隔で撮影できず。

   第3接触と第4接触は薄雲がかかってはっきりとは分かりませんでしたが、

  何とか写真には撮れました。

   最後に感想。第1接触と第2接触、見たかった!でも、ゆっくり進行するので、

  金環日食に比べると楽に観測できて、良かった。

  撮影方法は、こちらを参照。