M22(球状星団)

星座:いて座


・12x50 PCF 双眼鏡

  M22は比較的明るくて、大きな球状星団。均等な明るさで丸く広がった姿が

  容易に見えます。

  M28は、M22の半分以下の大きさですが、丸い星雲状に見えます。

 

・105mm(シグマ、105mm F2.8 MACRO)

  いて座の大きくて明るい球状星団がM22です。

  105mmでも多数の星に分解でき、星の集団であることが分かります。

  右下の小さな球状星団は、M28です。こちらは、星に分解できません。

    データ:露出3分×3、EOSKissDigitalX(IRカットフィルタ除去)+HEUIB、等倍

  

・300mm(シグマ、APO TELE MACRO 300mm F4)

  日本から見える球状星団としては、ケンタウルス座ω星団に次いで2番目に大きい事になっています。

  明るさは、M5やM13に劣るようです。

  南天低くにしか見えないため、M13に比べると見え方も写りも劣りますが、天の川の中にあるので、

  まわりの星の数が多く、迫力があります。

  空の状態がやや悪く、色は赤くなり、星の数が少なくなってしまいました。

    データ:露出8分×3、EOSKissDigitalX(IRカットフィルタ除去)+LPS-P2、1/2縮小

  

 

・616mm(ケンコー、SE150N+AC No.4)

  空が非常に澄んだ日に撮影できたので、低空にも関わらず色も自然で、解像度も高いです。

    データ:露出5分×3、EOSKissDigital(IRカットフィルタ除去)+HEUIBフィルタ、1/2縮小

  

・750mm(ケンコー、SE150N+ビクセン コマコレクター2)

  何度か撮影していますが、気象条件の影響が大きく、やっとお見せできる

  ような写真が撮れました。シャープ処理を行っています。

    データ:露出8分×3、EOSKissDigital(IRカットフィルタ除去)+UIBAR-IIIフィルタ、1/2縮小

  

・1000mm(セレストロンC8-N+ビクセン コマコレクター2)

    データ:露出8分×3、EOSKissDigital(IRカットフィルタ除去)+UIBAR-IIIフィルタ、1/2縮小

  

・1280mm(VC200L+レデューサ)

  天候に恵まれずなかなか写せませんでしたが、やっときれいに写りました。

    データ:露出8分×3、EOSKissDigital(IRカットフィルタ除去)+UIBAR-IIIフィルタ、1/2縮小